第24回全国「花嫁人形」合唱コンクールに出場し最優秀賞を受賞しました

11月12日(日)第24回全国「花嫁人形」合唱コンクールが新発田市民文化会館で開催されました。2020年に参加した先輩方や先生方から新発田市の良さについて聞いておりましたが、本当に実行委員会の皆様の温かさ、親切さ、そして空気が澄み渡り、美味しい水に美味しいお米、なにもかもに感動致しました。

4年前は人数も少なかったコーラス部ですが、今年は中学生も卒業生の先輩方と一緒に参加し、コーラス部も2チームで出場しまし総勢60名での参加になりました。おかげざまで3チーム全てが入賞し、第①位、第③位、中学生も第⑥位入賞を頂くことができました。

運営に関わってくださった実行委員会の皆様、新潟まで快く送り出してくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

練習会場を出ると虹が!空気が美味しいということを実際に体感できたひとときでした。ありがとうございました。

 

~花嫁人形ホームページより~

全国「花嫁人形」合唱コンクールは、新発田市出身の抒情画家・蕗谷虹児(ふきやこうじ)が作詞した唱歌「花嫁人形」を後世に歌い継ぐとともに、虹児のふるさと「新発田」を全国へ発信することを目的に平成10年から開催しています。
毎年、全国各地から合唱団に参加いただき、コンクールの課題曲「花嫁人形」(作曲家の池辺晋一郎氏による編曲)と自由曲を思い思いの演奏で歌い競っていただいております。コロナウイルス感染拡大の影響もあり、全国大会として開催するのは4年振りとなります。