全日本合唱コンクール埼玉県大会で金賞を受賞しました

8月19日(土)さいたま市文化センター大ホールで開催された第66回埼玉県合唱コンクールに出場し金賞を受賞しました。9月16日(土)第78回関東合唱コンクール(茨城県水戸市:水戸市民会館グロービスホール)に出場が決まりました。全日本合唱コンクールは6名以上32名以下のAグルーブの部と33名以上無制限のBグループの部が部門別で審査されるコンクールですが、埼玉県だけはAグループとBグループが混在した合唱コンクールです。千葉・群馬・茨城・神奈川・静岡・山梨・新潟・栃木の各県大会と関東大会と全国大会はAグループとBグループで部門が分かれて演奏し審査され表彰式も別なのですが、埼玉県のみAグループBグループが混在した状態のコンコールで100名を超える合唱団の次に8名の合唱団が演奏するようなプログラム順にもなることがある埼玉県だけの方式です。もちろん表彰式も部門混在です。①位から③位は80名~100名を超える女声合唱団、本校コーラス部は44名で④位に入賞することができました。⑤位の合唱団も70名を超える合唱団です。Aグループの合唱団は⑨位に入賞しましたが⑧位で金賞のBグル-プの合唱団は金賞受賞でも関東大会に出場できない審査結果となりました。(各グループから1団体は関東推薦しなければならないため)会場も非常に広く少人数の合唱団にとっては非常に厳しい条件のコンクールでした。

昨年度コーラス部はBグループに37名で挑み全国大会への切符を掴みましたが、中心であった卒業生の先輩方が駆けつけてくださりつきっきりでご指導頂くこともできました。今年は創部40年と言うこともあり、多くの先輩方に応援して頂いております。沢山の卒業生の先輩やドイツで活躍中の先輩にも指導頂き感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様、先輩方の多大なるご支援のもと1年生から3年生まで全員が精一杯の演奏をいたしました。

NHK・全日本共に関東大会進出が決まりとても嬉しいです。今後も努力と練習を重ね、まだまだ進化していくコーラス部にして参ります。応援よろしくお願い致します。審査結果はこちらから