部活動体験会・課題曲練習会を開催しました


県内・県外からもたくさんの中学生の皆さんが参加してくださり、部活動体験会及び90回NHK全国学校音楽コンクール課題曲練習会を開催しました。埼玉栄中学校の5人の1年生も他の中学校の皆さんの熱心な様子に触れまた一緒に練習することでとても良い刺激を受けました。

今回は「Chessboard」という楽曲を使って、関東甲信越ブロックコンクール16度・全国大会3度出場の顧問の指導を高校生と中学生が一緒に受けて曲の練習方法や演奏方法をレクチャーしながら楽曲を仕上げていく体験をして頂きました。基礎トレーニングの様子を模範で見せ、コーチの発声練習を全員で体験していただき、曲を使って「言葉」を大切に歌う方法、「メロディ」をきかせる方法等練習の仕方を詳しく解説しました。高校生への質問コーナーや希望された方には顧問の個人レッスンを音楽室で受けて頂きました。

中学生の皆さんはやる気に満ちていて、かなりの時間集中して練習を共にすることができ嬉しかったです。

今年も埼玉栄高等学校コーラス部はNHKホール出場を目指して全力で練習に励みます。

次回の部活動体験会は10月15日を予定しています。こちらは音楽室2で開催予定です。

9月15日より募集受付を開始致しますのでホームページを是非ともチェックしてください!