NHK&全日本ダブル全国大会出場しました


第89回NHK全国学校音楽コンクール全国大会が10月8日土曜日に東京渋谷のNHKホールにて開催されました、そして第75回全日本合唱コンクール全国大会が10月29日土曜日青森県青森市リンクステーションホール青森大ホールにて開催されました。合唱の甲子園と呼ばれるNHK全国学校音楽コンクールそして最高のホールで行われる全日本合唱コンクールの二大合唱コンクールに今年度は両方とも全国大会出場を果たしました。

昨年度はあと一歩というところで涙をのんだ結果でした。その経験を生かして上級生は昨年度のコンクール直後からダブル全国(アンサンブルコンテストも含めてトリプル全国を生徒たちは目指しています)出場を目標に日々の練習を積み重ねてきました。昨年度末たくさんの卒業生が巣立ち、部員が少なくなってしまったのですが。今年度はたくさんの1年生が入部してくれました。全員歌が大好き仲間と歌うのが大好きな合唱初心者でした。素直に伸びていく新入生と引っ張っていく上級生、保護者の皆様の多大なるご支援のもと練習を重ねてきた結果、ダブル全国の舞台に全員で立つことができました。全員が健康でふたつの全国大会に出場することができました。青森県では八戸学院大学のみなさまと青森市立新城中学校の皆様に温かく歓迎していただき、練習会場をお借りして直前まで練習に励むことができました。心より感謝申し上げます。

結果NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール優良賞、全日本合唱コンクール全国大会高等学校部門Bグループ銀賞を15年ぶりに頂きました。皆の晴れ晴れとした笑顔が練習の成果を発揮できた事実を物語っていました。

コーラス部の新しい歴史が始まって4年、確実に成果を上げている生徒たち、今後も応援のほどよろしくお願い申し上げます。


NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール:NHKホール


全日本合唱コンクール全国大会:リンクステーションホール青森