第45回全国高等学校総合文化祭わかやま

和歌山市民文化会館大ホールで第45回全国高等学校総合文化祭が開催されました。和歌山県の高校生の皆さんから心温まる歓迎を受け、こちらも感謝の気持ちで一杯になりました。

昨年度から準備を進めてきた内容はとても充実しており、本当によい経験になりました。

NHK全国学校音楽コンクール埼玉県大会が終了したその日に夜行バスで和歌山に移動しました。片道12時間の旅でしたが、体調を崩す生徒も居なくて、感染対策を徹底してのバス移動でした。

和歌山の皆さんに心のこもったご対応をして頂き、心から感謝いたしました。帰りも12時間かけてバスで移動。みんな元気に帰宅することができました。この経験を生かし、次の大会に向けて全力を尽くしたいと皆で決意しました。