· 

NHK課題曲講習会2021.6.12.

歓迎演奏として翌日に埼玉県合唱祭で演奏するモーツァルトのミサと「花は咲く」を演奏させて頂きました。

基礎トレーニングは男声諸君がモデルとなって、普段の基礎メニューの紹介をし、中学生の皆さんにも体験して頂きました。顧問の先生もいらしてくださり自ら体を使って体験頂いて嬉しかったです。生徒さんたちは熱心に取り組んでくださいました。

基礎トレーニングが終わるといよいよNHK課題曲の取り組み方についてのレクチャーです。曲の構成を掴み、歌詞をどう歌うか、どう聴いている方に伝えるかを詳しく解説し、実際にトレーニングした部分を歌ってみると、付き添いできてくださった保護者の方と顧問の先生から「ほおー」と納得の声が、言葉のメソッドの成果を実感して頂くことができて嬉しかったです。詳しく解説して詳しく丁寧に練習したせいで、今日は冒頭部分の解説になってしまいましたが、曲の歌い出しにどれだけ全精力を込めるか理解していたき、その方法の応用で曲を進めていくということが中学生の皆さんにも少し伝わったかな、と感じました。2時間集中して立って歌っていたので、公立中学校の皆さんは(現在感染防止対策で長時間の練習ができていない現状ですので)立ち続けて疲れたとのことでしたが、とても楽しかったと言って笑顔で帰宅されました。たくさんの中学生の皆様にご参加頂き、保護者の皆様、顧問の先生には遠路お越し頂き心より感謝申し上げます。学食ランチも好評でした(^v^)。埼玉栄高等学校は感染防止対策は万全です。音楽室も他の部屋も完全24時間換気、各教室の机、食堂その他にも個別にパーテーションが設置されております。除菌・消毒・検温も毎日行っており、当然ですがマスクをしての練習が続いております。安心してお越し頂ければ幸いです。次回は6月26日(土曜日)です。お申し込みはこちらから。