第12回東京国際声楽コンクール重唱部門本選全国大会


第12回東京国際声楽コンクール重唱部門本選が10月16日曳舟文化センターホールにて開催されました。埼玉地区大会、准本選東日本大会、そして本選全国大会が滞りなく開催されたことに感謝して、1位を目指して練習を重ねてきました。昨年度当初は3名だった今の3年生ですが、昨年度7月から新しく仲間を迎えて5名で精一杯取り組み活動を続けてきました。各パート1名とピアノの部長、3年生は本当に頑張ってきてくれました。すべてのコンクールが中止になる中、唯一開催された東京国際声楽コンクールでした。予選、准本選では1曲の演奏でしたが、本選は2曲の演奏、しかも准本選で演奏した曲は本選で演奏することはできません。当初予定していた曲とは変更しましたが、3年生らしく演奏できたと思います。2年生ふたりと3年生ひとりで作ったチーム男声3重唱は、声部の変更が必要な状態ながらもピアニストで作曲家の浅子さんのお力添えで二曲を歌いきりました。3年生會澤君はなんと7曲も全国大会で演奏しました。本当によく頑張ってくれました。悔しいことに1位は該当無しで、3年生5名で出場した混声四部重唱「山ちゃんチーム」が2位、男声三重唱「TEAMほらね」が3位を受賞しました。