Skypeで練習継続中

10年ぶりに金賞・朝日新聞総局長賞を受賞し、初の第9回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストを決めたのですが、中止の連絡が入り、出演が決まっていた東京ディズニーランド.ドリーマーズ オン ステージもディズニーランド閉園によりキャンセル。ギリギリまで検討に検討を重ねた第1回春演奏会も延期を決め・・・。埼玉栄高校で春の全国大会出場を決めていた部活動は全て大会が中止、どの部活動も、そしてどの団体も生徒達の落胆ぶりはどれほどだったことか。オリンピックも延期が決まり、世界情勢を日々ニュースで見聞きし・・・。

 暗い気持ちで過ごしていても事態は好転しません。臨時休校が決まった日、今できる精一杯を取り組む!と、切り替えて、頭をひねりました。
 Skypeは全世界無料で通信できるソフト、過去に利用したことを思い出しました。スマホでも快適にできるか動作確認をして、自宅でwifi環境が整備されていることも幸いして、準備を整え、スタートしました。

 毎朝「朝のことば」から一日がスタートするのは栄高校での普段の生活と同じです。今日の目標を各自が語り(毎日声が聞け、顔が見えるのが素晴らしい)、日中は各自が学校からclassiで配信される課題やWebテストに取り組み、午後2時から練習に励んできました。始礼もいつも音楽室で行っているとおり、基礎トレーニングや発声練習、個別に歌ったり、個人レッスンを入れたりと工夫を重ねて練習計画を立ててこの一ヶ月間練習を続けてきました。ネット環境を整えてくださり、家庭で歌うことを許可してくださっている保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 始業式・入学式は中止、休校期間延長となり、自宅での時間が長くなり、できることも限られてはいるのですが、まだまだ工夫して改善して各自のトレーニングや練習が出来そうです。笑顔でまた一緒に活動できる日を楽しみに先生方は学校で勤務しながら準備して待っています。

 ~~~埼玉栄高等学校コーラス部Skype練習&レッスンは工夫して今後も継続していきます!!~~~