彩の国男声コーラスフェスティバル2019

埼玉県合唱連盟主催、全日本合唱連盟関東支部共催の彩の国男声コーラスフェスティバル2019が30周年記念として盛大に埼玉会館で開催されました。

講師に山脇卓也先生をお迎えして一日男声合唱を楽しむことができました。関東各地から集った男声合唱団の皆様の熱い男声合唱を聴いて応援に参加した女子部員も埼玉栄高等学校コーラス部男声達も熱いものを感じ取ることができました。今回助っ人として参加して下さった高3助っ人のみなさんありがとうございました。

今年度入部したフレッシュな1年生と3人の2年生そして助っ人合わせて14名のステージでした。1年生部員一人と顧問がそれぞれ親戚と長女の結婚式と重なり参加することができませんでしたが、美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」(信長貴富氏編曲)を精一杯合唱することができました。短縮バージョンにしてもとても難しく、山脇先生の指揮する「お江戸コラリアーズ」の演奏を参考にして何度も何度も聴いて修行しました。少しだけですが男声合唱に触れることができ学びの多い男フェス参加となりました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。