· 

第62回埼玉県合唱コンクール(全日本合唱コンクール埼玉県大会)

多くのみなさまのご支援のたまもので本校コーラス部は8年ぶり21回目の関東合唱コンクールに進むこととなりました。卒業生、保護者のみなさんのご支援なくては到達できなかったと思います。しかし、部員達はみな努力しました。宝塚、東京国際、NHKと周りのレベルの高さと声の響きの違いをまざまざと感じ、出場させて頂いたことへの感謝は生まれても、貪欲に音楽を追究する心がまだ育っていませんでいた。コーラス部の夏休み明けから急展開・・・真剣に本音を語り合って、「音楽は心」心が変われば出てくる声が変わる、ということを体感しました。「この曲が好き(この曲のこの部分がたまらなくいい!)」という音楽=音を楽しむという本来の姿へ部員達が変わっていきました。音楽の持つ力はなんと素晴らしいものでしょう。今回とてもそれを実感しました。部員達の涙、卒業生、保護者の皆様の涙は、本気で取り組み、本気でご支援してくださったことの証だと思います。9月21日宇都宮で最高の演奏ができるよう、部員一同一丸となって精進して練習に励みます。一歩前進です!!