· 

第86回NHK全国学校音楽コンクール埼玉県大会

7月13日(土)日独親善ジョイントコンサートを皮切りに、7月20日(土)宝塚国際室内合唱コンクールにて「夜もすがら」「創刻ノ歌」「EL Grillo」「OYE!」を演奏、7月27日(土)東京国際合唱コンクールにて「夜もすがら」「AveMaria」「Wild Nights-Wild Nights」「創刻ノ歌」そして8月5日(月)「僕が僕を見ている」「創刻ノ歌-古事記による-」を演奏しました。こうして書いてみるとなんと8曲、5月連休明けに入部して全員が揃ってから1年生23名2年生5名3年生2名の「新生 埼玉栄高等学校コーラス部」転入部も含む新入部員25名はかなりの頑張りをみせてくれました。委嘱作品は非常に難曲ですし、東京国際合唱コンクールの課題曲もNHKの課題曲も非常に難しかったと思います。フルメンバー30名で、なんとか会場の皆様の前で演奏できる状態にはなったものの、自主的な表現、主体的な表現力や歌唱力には他校に及ばず、入賞することもできませんでした。必死で活動してきたので生徒達はかなり落ち込んだ者もいましたが、各パートで反省会を行い、今回の学びを生かして次へ向かう決意と、生徒達の中に何かが芽生えているのを強く感じました。今後の課題を全員が実感して顔を上げて前向きに取り組んでいってほしいと思います。沢山のご支援を頂き、当日も応援に来てくださった保護者の皆様に心から感謝申し上げます。夏休みを8/6~16までしっかり取って次のコンクール全日本へ向けて17日から始動開始です。今後とも応援の程、何卒よろしくお願い致します!