第2回東京国際合唱コンクール

第一生命ホールという素晴らしい環境で第2回の東京国際合唱コンクールが開催され、本校コーラス部はカテゴリーC・ユース部門に出場させて頂きました。演奏順1番でしたので、前日は20時には就寝、当日は4時には支度をしてホテルの会議室に集合し準備をしました。事前リハーサルも7時開始と早朝より多くのスタッフのみなさんが動いてくださり、移動もスムーズでした。本番会場にはお迎えのバスで移動、出演される他団体との交流が少なかったのが残念でしたが、会場ではスマホでの撮影のみが認められており、素晴らしい合唱の数々を自分のスマホに収めることができました。宝塚で総合1位のラトビアの合唱団が東京国際でもグランプリを受賞し、宝塚で交流させていただいた合唱団メンバーとの再会も果たすことができました。非常にレベルの高いコンクールで、初心者集団の我々にはとても敷居が高いコンクールでしたが、全員で精一杯の演奏、国際コンクールへのチャレンジができたことは大きな経験という宝物となりました。前泊した東京海員会館のスタッフの皆様にもとても良くして頂き、良いコンディションを保ちコンクールに参加することができました。二週連続での国際コンクール参加でしたが、非常に多くのことを学ばせていただきました。ご支援頂いた校長先生はじめ応援して下さった先生方、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。銀賞を頂くことができましたが、これからの課題をコツコツと努力を重ね改善して参ります。詳細はこちら。