· 

大事な笑顔

 α・s・特進どのクラスからもまんべんなく新入部員を迎えることができました。先輩方の意思を受け継いで学業と部活動の両立を果たし、やるときはとことんやる、休むときはしっかり休む、集中力マックスの部活動として、新入部員と共に国際交流に国際コンクール、NHK・全日本の全国大会出場、そして様々な活動に向けて、一丸となって練習に励んでいこうと思います。本入部の日を迎えて、上級生たちが準備して用意していた『部訓』と『心得』の冊子の読み合わせもしました。約10年前のコーラス部の部長先輩をお迎えしてお話も頂きました。沢山の仲間と共に新たな気持ちで出発するコーラス部です。

 6月9日には早くも新メンバーでの舞台デビューです。7月には宝塚ベガホールと第一生命ホールで開催される2つの国際コンクールに、このメンバーで出場していきます。令和元年度すべての予定表も仕上がりました。委嘱作品も完成し、私たちの手元にやってきました。ワクワクがとまらない感じです。

 世界各国のみなさんや、全国の合唱に取り組む皆さんにお会いできる日を楽しみに、『笑顔を絶やさず』練習に励んでいきたいと思います。半分以上が初心者ではありますが、やる気と集中力でカバーして力を合わせてお互いを認め合い、安心して活動できる、自由に発言したり、動いたり、のびのびと活動できる部活動にして、日々の積み重ねを大切に仲間を大切に、出会えた奇跡に感謝して過ごしていきたいと思います。

 笑顔は大切です。舞台に立つ表現者として大事な表情を、これから、自ら、鍛えていきます!!