· 

NHK課題曲講習会in仙台

新幹線で仙台まで向かいました。行きは「やまびこ」約90分、帰りは「はやぶさ」約60分便利でした。昨年度の移動はほぼ車でしたが今年度は時間短縮と健康維持のために新幹線での移動です。仙台というと結構遠いイメージでしたが、まったく遠くない、近いんだ、と考えが変わりました。帰りは仙台の次が大宮でびっくりでした。
 NHK課題曲講習会は新たな発見や納得することばかりで、とても楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいました。会場に集まった皆さんは女声合唱の団体が多くて、なんと男声は本校コーラス部含めて3名・・・バスはたった一人で新入部員が頑張りました!「とても良い経験をさせていただきました」とKくん。あなたのその心のあり方が素晴らしい!と彼の言葉に感動した顧問でした(笑)今年の課題曲は解釈の仕方で様々な演奏ができるので「埼玉栄」の演奏を完成していきたいと思います。帰りには牛タン弁当でおなかを満たし大満足の仙台への旅でした。校外学習と重なり、希望しても行けなかった仲間たちに還元できるよう、しっかりとメモをとり学んできました。今後の活動にしっかりと生かしていきます。仙台まで行かせてくださった保護者の皆様に感謝しております。